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早稲田育英柴又教室:HPリニューアルに伴い、ブログもお引越し!

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★☆★☆早稲田育英「夏期講習会」の★☆★☆

☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★


夏期講習の日程等は下記のとおりです。

皆さんのご参加をお待ちしています。

1.日程 前期 7月21日~8月9日

     後期 8月18日~8月30日

2.時間 午前10時~午後9時の時間帯での個別指導

      中3生は午前10時より午後5時までSST、

      午後6時40分~9時半まで個別指導

3.費用 個別指導 1コマ当り3,240円(80分)

      SST    1コマ当り693円(60分)

      その他設備費、教材費

4.申込・お問い合わせ 

-1) 電話  03-3600-8791

-2) メール ikuei172@dj9.so-net.ne.jp

-3) H P http://www.each-one.net/

費用、コマ数、SST授業については、

お気軽にお問い合わせください。

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先日、HPリニューアルのお知らせをしましたが、

同時に本ブログ(ソネットブログ)も引越しをいたします。


ソネットブログにも私自身、愛着があるので、

完全に閉めることはありませんが、

毎日更新することができなくなります。

新HPのブログでは、日曜日を除き、

毎日更新の予定です。

どうぞ、新HPに掲載するブログを引き続き

ご愛顧いただきますよう、お願いいたします。


早稲田育英ゼミナール 柴又教室

塾長 山崎 勝満

1250052東京都葛飾区柴又1-34-3 大石ビル2F

電話 03-3600-8791

HP  http://each-one.net/

blog http://each-one.net/blogpage/

mail ikuei172@dj9.so-net.ne.jp

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早稲田育英柴又教室:HPリニューアルしました!

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夏期講習の日程等は下記のとおりです。

皆さんのご参加をお待ちしています。

1.日程 前期 7月21日~8月9日

     後期 8月18日~8月30日

2.時間 午前10時~午後9時の時間帯での個別指導

      中3生は午前10時より午後5時までSST、

      午後6時40分~9時半まで個別指導

3.費用 個別指導 1コマ当り3,240円(80分)

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ようやく柴又教室のHPがリニューアル、

完成しました。

前のHPでもよかったのですが、

もっと写真を載せたい!という思いから、

リニューアルを検討していました。

検討してから、何度も業者さんと打ち合わせをし、

柴又教室の良さをどうやって理解してもらうか、

何度も何度もやり直しをしました。

ようやく満足のゆくHPが出来上がったと

思っています。

やはり、言葉で何回も説明するより、

生徒たちの明るい笑顔を見せたほうが、

教室の雰囲気は、分かってもらえると思います。

一般的な個別指導とは指導方法が

異なるので、それを理解してもらうのに

時間がかかっていたのですが、

このHPを見てもらえれば、

よく分かってもらえると思います。


成績を上げるには、充分な理解+練習量。

これを実践できている塾は、

本当に少ないと思います。

ぜひ、早稲田育英ゼミナール柴又教室のHPに

お立ち寄りください。

http://each-one.net/


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早稲田育英柴又教室:問題数/量が違う!夏期講習

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夏期講習の日程等は下記のとおりです。

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2.時間 午前10時~午後9時の時間帯での個別指導

      中3生は午前10時より午後5時までSST、

      午後6時40分~9時半まで個別指導

3.費用 個別指導 1コマ当り3,240円(80分)

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今回は、柴又教室のプリント(夏期講習用)と

一般的な塾用の問題集(夏期講習用)とを

比べてみました。

たとえば、昨日、解説をした「二次方程式の応用」の

単元を見てみましょう。

動画を見ていただければ分かりますが、

一般的な塾用の問題集では、

この「二次方程式の応用」の単元は、ページ数でいうと

1ページ半、全8問の問題で構成されています。

少なく感じますね。


さて、柴又教室のプリントでは、

どのくらいの問題数でしょうか?

これも動画でご紹介していますが、

数えると20ページ、76問の問題数があります。

たった8問と20ページ76問の差は大きいです。

中学生が成績を上げるためには、

問題の量をこなす必要があります。

たった8問では、この二次方程式の応用を理解し、

実際に解けるようになるためには、少なすぎます。


二次方程式に限らず、すべての教科・単元に

言えることですが、

何回も類題を解かないと本物の力になりません。

柴又教室では、この20ページの問題を

こなしてもらうために、朝10時から

夜9時半までという、時間を充てています。

SSTの授業だけで、135時間です。


あなたのお子さんが通っている塾の

夏期講習用の問題集に目を通してみてください。

もし、問題が1単元で8問程度しかなければ、

成績を上げることは難しいです。


さて、今年の夏期講習はどの塾にしましょうか?

76問以上の問題を用意している柴又教室を選びますか?

それとも8問しかない問題集を使う塾を選びますか?



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早稲田育英柴又教室:中3数学「二次方程式の文章題」p80の解説

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      中3生は午前10時より午後5時までSST、

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今回は、中3数学「二次方程式の文章題」を

解説したいと思います。

解説するのは、葛飾区の中3教科書p80の

例題1です。

文章題と聞いただけで、もう出来ないと

しり込みしてしまうお子さんもいますが、

よく読めば、それほど難しいことは

ありません。

まずは、内容を把握することです。

例題では、「大小二つの数があり、

その差は3、積は28」と書いてありますから、

そのまま式をつくってあげます。

教科書では、xだけを使って立式して

いますが、二つの数なので、xとyを

使って説明します。

大小二つの数、なので、x>yとします。

1)その差が3ですから、x-y=3です。

2)その積が28なので、xy=28です。

3)上の2)の式を変形します。x=y+3

4)これを2)の式に代入します。すると、

5)(y+3)y=28です。

6)これを計算して、y2(2乗)+3y-28=0

7)なんだか見たことのある式です。

因数分解ができそうですね。

やってみましょう。

 (y+7)(y-4)=0

はい、yの答えがでました。

8)y=-7、4

9)これを1)の式に代入して

x=-4、7 となります。

ちゃんとx>yは成り立っていますか?

答えは、-4と-7、7と4 となります。


答えを書くとき、x=-4などと書いてはだめですよ。

xとyの値を答えなさい という問題ならOKですが、

「2つの数を求めよ」、とあるので、

数だけを答えます。


また、計算して出てきた答え、-4と7 -7と4

などと答えてもいけません。


二次方程式の答えを書くときは、必ず、問題と

整合性が取れていることを確認してから、

答えを書き入れるようにしてください。

「正の数を答えよ。」という問題なのに、

計算で出てきた負の数も一緒に答えとして

書いてしまった、というようなミスが

この二次方程式の文章題では、起こりがちです。

必ず問題と解答を照らし合わせてください。


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早稲田育英柴又教室:体験授業(英語)で分かること

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今回は、体験授業に来てくれた中2生の

体験授業の様子を動画でご紹介します。


中2生でも、英語が苦手なお子さんは

中1一学期の内容を英作文で

書いてもらおうとしても

単語が書けなかったり、aやanを

つけ忘れたり、複数形にするのを

忘れてしまったりで、かなり苦戦します。

並べ替え問題や空欄補充の問題では解けるのに、

英作文になるとまったく書けなくなるのは、

そのお子さんの実力が本物ではない、

ということです。


本物でなければ、受験前の模擬テストで

良い得点は出せません。

ところが、期末テストや中間テストで

上手に高得点を出してしまうお子さんもいます。

中間・期末では80点以上出せるのに、

模擬テストでは、惨敗というお子さんがいるのは、

その子の実力が本物ではないからです。


英語を本物にするには、”英作文を書く”

”書けるようにする”ことが一番です。


今回、体験授業に参加してくれた動画の生徒さんは、

1枚目の英作文プリントはすべて赤字でしたが、

7枚目でようやく全問正解になりました。

基本例文を何回も書いて覚えてくれれば、

必ず英語の成績は本物になります。


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早稲田育英柴又教室:AO入試「作文・論文の書き方」

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今回は、高校三年生向け、AO入試対策として

「作文・論文」の書き方を説明します。


作文、論文の本格的な書き方を

説明しようとすると一冊の本が

出来上がってしまいますので、

そうではなくて、簡単に今すぐにでも

書けるように、説明したいと思います。


まず、問題は、どういったものが

出題されるかというと、

1)~についてどう思うか?

2)~はAと思うかBと思うか?

というような出題になるかと思います。

そして、原稿用紙2~3枚。

多いところでは4枚くらいになると思います。


書き方ですが、

1)まず結論を書きます。

2)その結論に至った理由の数を書きます。

たとえば、「理由は3つあります。」というように。

3)そして理由を箇条書きにしていきます。

「一つ目の理由は・・・です。」

4)次にその理由の裏づけとなる自信の体験を

書きます。

もちろん、新聞や雑誌、本などから得た情報をもとに

書いても構わないのですが、一番説得力があるのは、

自分自身の体験です。

本来であれば、アンケートを取ったり、

実験をして仮説⇒結論となるのが、本当の論文ですが、

入試では、実験をしている時間など

ないですから、なるべく説得力ある体験を

書くのがよろしいかと思います。

3)と4)を理由の数だけ繰り返して書き、

それぞれの理由を完成させます。

そして、最後、

5)再度結論を書きます。

ここで最初の結論と違ったことを書かないでください。

誤字脱字がないか確認して完了です。

過去問題や予想問題を使って、

何度か練習をして本番に臨んでください。




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早稲田育英柴又教室:中学英語は書いて覚えるしかない!

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今回はしばらくぶりで、柴又教室の授業の様子を

見ていただきたいと思います。


今回は、4月から英語の授業を開始した

中2生の授業の様子です。

現在、基本例文を何度も何度も練習している

ところです。

間違えた例文は、必ずそのままにせず、

赤字で全文を直してもらっています。

ひとつの単語を間違えた場合も

全文直しです。

中学の英語は文法が中心のため、

小学校時代に英会話教室に通っていても

あまり役には立ちません。

中学校で英会話の問題は出題されないからです。

中学の英文法に強くなるには、

何度も何度も基本例文を書き、

頭ではなく、手に覚えこませないと

実際の得点には結びつきません。

学校でも塾でも家庭でも、

文法を頭で理解させようとする指導者やご父兄様が

多いですが、頭で理解させようとしても無理です。

まずは基本文を暗記させて、

それが出来てから文法の説明をしないと

混乱するだけです。


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早稲田育英柴又教室:番外編-カードゲームで”脳”力開発(6)

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今回は、番外編になります。

カードゲームで”脳”力開発の6回目です。

柴又教室の小学生の間で人気の

パズルを紹介します。

「ハートをそろえて」という

パズルですが、ピースが9つあって、

正方形の形に、ピースをはめてゆくパズルです。

ところが、単純に正方形にするのではなく、

40種類ある問題どおりに

ハートの位置を決めて、ピースを

はめていかなければなりません。

あ~でもない、こーでもない、

小学生は、悩みながらピースを

完成させていきます。

難しい問題ばかりではないので、

こうしたパズルが苦手なお子さんにも、

とても楽しく遊べるパズルです。

また、赤いハートの絵柄から、

やってみたい、という女の子もいます。

ぜひ、ご家族で楽しみながら

「ハートをそろえて」みてください。

葉樹林さんというパズル工房で

販売しているようです。


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早稲田育英柴又教室:中3生~夏期講習への意気込み

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今回は、現在までの夏期講習の申込み状況を

ご紹介したいと思います。

特に中3生は、予定していた授業の

ほとんどを申し込んでいただいています。


SSTと個別指導の申込みを

別々にしているのですが、

特にSSTの申込みの場合、

申込みの日程にチェックをしてもらうのですが、

ここまでチェックが大量に入っていると

日程表をつくった私でさえ、「すごい」と

思ってしまいます。


お母様方に面談させていただいて、

申込みを確認するのですが、

ほとんどの生徒さんが、

自分自信で「全部受ける。」と宣言して

くれたようです。

それだけ、やる気になってくれていることには、

塾長として、とてもうれしく思います。

強制で勉強を”やらされ”ても、

成績は伸びませんから。


中3の夏期講習は、午前10時から午後9時半まで。

1日7時間40分。

これを5週間継続するのは、大変なことですが、

自分で「やる。」と言った以上、

何が何でも頑張って欲しいと思っています。


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早稲田育英柴又教室:新宿中3年期末テスト(再テスト)数学解説

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今回は、新宿中3年、期末テスト数学の

再テストのうち、大問1の(1)を

解説したいと思います。

新宿中3年の期末テストは、全体的に

あまり得点が伸びなかったようで、

全員が再テストになったそうです。

(1)は基本問題ではあるのですが、

こういう問題を解いたことがないと、

難しく感じると思います。

そういう意味では、応用問題かもしれません。

(a+b-1)(a-b+1)を展開しなさい。

という問題です。

総当りで計算してもよいのですが、

ここでは、A(ラージエー)またはXを

使って説明します。

こういう場合、どこかに共通の部分を

探します。

必ず共通の部分があるはずです。

でも、符号が違うので、

完全に同じという部分が見当たりません。

でも、( )でくくると見えてきます。

(a+(b-1))(a-(b-1))

どうでしょう?(b-1)が共通部分として

浮かび上がってきました。

(b-1)をAまたはXとして置き換え、

(a+A)(a-A)として展開します。

ここからは、大丈夫、出来ると思います。

AやXに置き換えるという問題は、

やはり練習を積み重ねないと

出来ないです。


柴又教室のプリント教材には、

こうした少し難しい問題にも

充分に対応できるようになっています。

PCのボタンを押せば、類似問題が

どんどん印刷されて出てきます。

これだけやれば、もう大丈夫。

というところまで、練習してもらいます。


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