早稲田育英柴又教室:AO入試「作文・論文の書き方」
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★☆★☆早稲田育英「夏期講習会」の★☆★☆
☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★
夏期講習の日程等は下記のとおりです。
皆さんのご参加をお待ちしています。
1.日程 前期 7月21日~8月9日
後期 8月18日~8月30日
2.時間 午前10時~午後9時の時間帯での個別指導
中3生は午前10時より午後5時までSST、
午後6時40分~9時半まで個別指導
3.費用 個別指導 1コマ当り3,240円(80分)
SST 1コマ当り693円(60分)
その他設備費、教材費
4.申込・お問い合わせ
-1) 電話 03-3600-8791
-2) メール ikuei172@dj9.so-net.ne.jp
-3) H P http://www.each-one.net/
費用、コマ数、SST授業については、
お気軽にお問い合わせください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回は、高校三年生向け、AO入試対策として
「作文・論文」の書き方を説明します。
作文、論文の本格的な書き方を
説明しようとすると一冊の本が
出来上がってしまいますので、
そうではなくて、簡単に今すぐにでも
書けるように、説明したいと思います。
まず、問題は、どういったものが
出題されるかというと、
1)~についてどう思うか?
2)~はAと思うかBと思うか?
というような出題になるかと思います。
そして、原稿用紙2~3枚。
多いところでは4枚くらいになると思います。
書き方ですが、
1)まず結論を書きます。
2)その結論に至った理由の数を書きます。
たとえば、「理由は3つあります。」というように。
3)そして理由を箇条書きにしていきます。
「一つ目の理由は・・・です。」
4)次にその理由の裏づけとなる自信の体験を
書きます。
もちろん、新聞や雑誌、本などから得た情報をもとに
書いても構わないのですが、一番説得力があるのは、
自分自身の体験です。
本来であれば、アンケートを取ったり、
実験をして仮説⇒結論となるのが、本当の論文ですが、
入試では、実験をしている時間など
ないですから、なるべく説得力ある体験を
書くのがよろしいかと思います。
3)と4)を理由の数だけ繰り返して書き、
それぞれの理由を完成させます。
そして、最後、
5)再度結論を書きます。
ここで最初の結論と違ったことを書かないでください。
誤字脱字がないか確認して完了です。
過去問題や予想問題を使って、
何度か練習をして本番に臨んでください。
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1.日程 前期 7月21日~8月9日
後期 8月18日~8月30日
2.時間 午前10時~午後9時の時間帯での個別指導
中3生は午前10時より午後5時までSST、
午後6時40分~9時半まで個別指導
3.費用 個別指導 1コマ当り3,240円(80分)
SST 1コマ当り693円(60分)
その他設備費、教材費
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今回は、高校三年生向け、AO入試対策として
「作文・論文」の書き方を説明します。
作文、論文の本格的な書き方を
説明しようとすると一冊の本が
出来上がってしまいますので、
そうではなくて、簡単に今すぐにでも
書けるように、説明したいと思います。
まず、問題は、どういったものが
出題されるかというと、
1)~についてどう思うか?
2)~はAと思うかBと思うか?
というような出題になるかと思います。
そして、原稿用紙2~3枚。
多いところでは4枚くらいになると思います。
書き方ですが、
1)まず結論を書きます。
2)その結論に至った理由の数を書きます。
たとえば、「理由は3つあります。」というように。
3)そして理由を箇条書きにしていきます。
「一つ目の理由は・・・です。」
4)次にその理由の裏づけとなる自信の体験を
書きます。
もちろん、新聞や雑誌、本などから得た情報をもとに
書いても構わないのですが、一番説得力があるのは、
自分自身の体験です。
本来であれば、アンケートを取ったり、
実験をして仮説⇒結論となるのが、本当の論文ですが、
入試では、実験をしている時間など
ないですから、なるべく説得力ある体験を
書くのがよろしいかと思います。
3)と4)を理由の数だけ繰り返して書き、
それぞれの理由を完成させます。
そして、最後、
5)再度結論を書きます。
ここで最初の結論と違ったことを書かないでください。
誤字脱字がないか確認して完了です。
過去問題や予想問題を使って、
何度か練習をして本番に臨んでください。