夏休みの読書
小中学生の読書については、
100冊マラソンなど、本のコーナーを設けて
本を読んでもらうシステムをつくりましたが、
まだそれでも本を読む量が足りないと感じていました。
読む生徒は読むますが、まったく読まない生徒は、本に手を出さない。
何とかして、そういう生徒さんにも
本を読まない生徒さんに本を読んでもらいたい、という考えのもと、
夏休みの宿題に「読書」を入れてしまいました。
しかも、ただ、「読んで来てね。」だけでは読まないので、
毎回の授業の宿題として△ページから◎ページまで、と指定しました。
生徒さんのお母様とも連携して、自宅での宿題の読書を促してもらっています。
このブログでも国語の力をつけるためには、読書は必須と
何度か書かせてもらっていますが、
自分の学年に合った本を読むことで、どんどん国語の力がつきます。
「自分の学年に合った」というところが大事です。
小5や小6年になって、3~4年生が読むような本を読んでいてはだめです。
しかも、いわゆる名作と呼ばれるものを中心に読んで欲しいです。
今流行の携帯小説のようなものでは、役に立ちません。
また、日ごろから読書をしている生徒さんにも、この宿題は出しました。
そして、宿題の本は、生徒が選ぶのではなく、塾長が選びました。
普段読んでいないようなジャンルの本も読んで欲しいからです。
苦労しながら読んでいる生徒さんがほとんどですが、
1週間で、ナルニアシリーズを2冊も読んでしまった生徒さんもいます。
日ごろ本など読んだことがない生徒さんなのですが。
本当は3冊などと言わず10冊程度読んで欲しいと思っていますが、
とりあえずは、最低3冊、読んできて欲しいと思っています。
塾内の本を3冊読むと、塾長からプレゼントがあります。
100冊マラソンなど、本のコーナーを設けて
本を読んでもらうシステムをつくりましたが、
まだそれでも本を読む量が足りないと感じていました。
読む生徒は読むますが、まったく読まない生徒は、本に手を出さない。
何とかして、そういう生徒さんにも
本を読まない生徒さんに本を読んでもらいたい、という考えのもと、
夏休みの宿題に「読書」を入れてしまいました。
しかも、ただ、「読んで来てね。」だけでは読まないので、
毎回の授業の宿題として△ページから◎ページまで、と指定しました。
生徒さんのお母様とも連携して、自宅での宿題の読書を促してもらっています。
このブログでも国語の力をつけるためには、読書は必須と
何度か書かせてもらっていますが、
自分の学年に合った本を読むことで、どんどん国語の力がつきます。
「自分の学年に合った」というところが大事です。
小5や小6年になって、3~4年生が読むような本を読んでいてはだめです。
しかも、いわゆる名作と呼ばれるものを中心に読んで欲しいです。
今流行の携帯小説のようなものでは、役に立ちません。
また、日ごろから読書をしている生徒さんにも、この宿題は出しました。
そして、宿題の本は、生徒が選ぶのではなく、塾長が選びました。
普段読んでいないようなジャンルの本も読んで欲しいからです。
苦労しながら読んでいる生徒さんがほとんどですが、
1週間で、ナルニアシリーズを2冊も読んでしまった生徒さんもいます。
日ごろ本など読んだことがない生徒さんなのですが。
本当は3冊などと言わず10冊程度読んで欲しいと思っていますが、
とりあえずは、最低3冊、読んできて欲しいと思っています。
塾内の本を3冊読むと、塾長からプレゼントがあります。