SSブログ

新中学生の部活動選び

今年、中学1年生になったお子さんたちは、何かの部活動に入られたでしょうか?

入るのであれば、そろそろ決める時期かと思います。


この部活動について、お母様にちょっと考えて欲しいことがあります。

それは、中学生活は、部活動中心なのか、勉強中心なのか、ということです。

将来は甲子園に出てプロ野球選手になる、という

目標がはっきりしたお子さんならば心配はいりません。

しかし、特段の目標もなく、ずるずると友人に誘われるがまま、

部活動に入ってしまうお子さんは心配です。

結果、勉強がなおざりになってしまいます。


中には、毎日晩くまで練習がある部活動があるようです。

そういう部活動に入って、ちゃんと勉強する時間は取れるのでしょうか?

小学生のときから、毎日勉強する習慣がついているお子さんならば

心配ないかもしれません。

でも、勉強の習慣がなく、勉強の仕方も分からないお子さんを

毎日のように練習がある部活動に入れないでください。

そういう部活動に入れたいのであれば、

小学校のうちから、準備しておくべきです。

小学校の時に勉強しなかったお子さんが、中学に入ったからといって

急に勉強するはずがありません。

「ちゃんと勉強するから、○○部に入れさせて欲しい。」とお子さんは言うでしょう。

でも、その約束は、3日坊主で終わってしまう可能性は高いです。

約束するならば、一筆書かせて、それを子供部屋のドアに張っておくべきです。


「部活動が終了した中3の夏から勉強させます。」というお母様もいらっしゃいますが、

まず、不可能と思ってください。


部活動を何にするか、勉強時間をどうやって確保するか、については

是非、お子さんと充分に話し合って決めて欲しいのです。

お子さんの自主性も大事です。

でも、ほったらかしで、お子さんに自由に部活動を決めさせないでください。


そして大事なこと。

運動系の部活動であれば、洗濯は誰がやるのか、

練習で遅くなったときは、食事は自分でつくれるのか、等々、

家庭内でルールをつくる必要もありますよね。

くれぐれも、お母様だけに負担がかかるような、

そんな馬鹿げたルールは決めないでください。

家事は家族全員でやるべきことなのですから。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。