SSブログ

「絵(図)で解く算数」第3弾

今週も生徒さんたちが、どんぐりの問題に挑戦してくれました。

毎回驚かせられるのは、以前紹介した小5のM君です。

************************************************************************************
くじらのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。

どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は、3個の宝箱を見つけたら

1度ゴールに戻ります。今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が

3回、ゴールに来ました。では、皆で100個の宝を集めるには、

宝をあと何個集めなければならないでしょう。

************************************************************************************

「めんどくせー。」が口癖のM君。

どんぐりだけでなく、他の問題のときも、必ず「めんどくせー。」

でも、解き始めると、こういう絵を描いてくれます。

math~011.jpg

実に見事です。 しかも綺麗に色分けして。

どんぐりを始めたのは、入塾してからすぐだから、まだ半年ですね。

でも、半年でここまで描いてくれると、先生もうれしいです。



続いて、T君の”作品”。

何か、ものすごいです。

実は、T君も入塾して半年の小4生です。

入塾したてのころは、実は、5分と席についていられなかったお子さんです。

計算は、多少できていましたが、文章は一行も読めない。

そういうお子さんでした。

でも、どうでしょう。

この奮闘の跡を見てもらえれば、半年でどんなに変わったかが分かります。

20分間、ヒント無しで、黙々と集中して解いてしまいました。

math~009.jpg

次にほぼ同じ形式の問題をやってみたら、やり方がもう分かったのか、

それほど苦労なく、解いてしまったようです。

それが、この作品です。

math~010.jpg


うん、間違いなく成長しているよ。



T君のことをずっと心配していたお母さん、計算だけの塾に行かせなくてよかったですね。


タグ:算数 図形 計算
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。