SSブログ

がんばったね、常(とき)中生!

常盤(ときわ)中の期末テストが終わりました。

葛飾区の中学では、1学期の中間テストが無い学校が多いですから、

1学期の成績は、この期末テスト一発で決まります。

当然、試験範囲も広くなります。

ですから、提出物はもちろんのこと、かなり勉強量を増やさないと、

高得点は望めません。

テスト対策として、通常の授業以外に、全員、プリントの学習です。

個人個人には、毎日2時間のプリント学習の予定を組みますが、、

ほとんど全員が自主的にその予定を超えて3時間~4時間も勉強をしていきます。



プリント学習を取り入れる前までは、こんなことはありませんでした。

通常授業以外に塾で勉強しなさい、などと言っても、まったく来ませんでした。

でも、今では、テスト2週間前からは、塾に来て勉強をするものだ、という

暗黙の了解のようなもの、雰囲気が出来上がっていて、

わざわざ「来い」と言わなくても教室に来るようになりました。

また、最近では、来るだけではなく、自分で勉強内容を決めて

プリントをこなす生徒も増えてきました。

塾長としては、うれしいかぎりです。


最終日は、柴又教室に通っている「常中生」は、へとへとになって帰っていきました。

どのくらい点を伸ばしているか、とても楽しみです。

生徒それぞれで、目標の点数は違いますが、

一生懸命にやった結果は必ず出ます。



ただし、塾長としては、これに満足はしていません。

更に得点を伸ばすためには、もっと時間が欲しいです。

学校のワークなどは、今の倍の時間を割いて、繰り返し勉強して欲しい。

次回は、何とか工夫をして、学習時間を増やす方法を考えたいと思います。



さて、常中の期末は終わりましたが、全部の中学が終わった訳ではありません。

新宿中、青戸中などは、期末テストは来週からです。

この土日が、大きな山場です。

他の中学の生徒たちも、最大限の努力をして、

この期末テストに臨んで欲しいと思っています。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。