SSブログ

中学生の勉強方法

今日4月7日は公立中学校の入学式でした。

柴又教室でも、この4月から中学生になる生徒さんが何人かいます。

お母様から、よく「中学生はどのように勉強したらよいですか。」という質問を受けます。

そこで、中学生の勉強方法について、少し書いてみたいと思います。


中学生の勉強で大切なのは、教科書、授業ノート、教科書ワーク、プリントです。

教科書ワークは、学校で支給されているものです。

それがなければ、市販されているものもありますので、

教科書に沿ったものかどうか、よく調べてから購入してください。


この4つをきちんと学習していれば、

定期テストで高得点を狙うことができます。

定期テストの点数が悪く、「勉強の仕方が分からない。」というお子さんは、

まず、教科書を読むようにしましょう。

私の経験からですが、「勉強の仕方が分からない。」というお子さんのほとんどは、

教科書を読んでいません。

しかも、ノートも作っていません。

教科書や教科書ワーク、プリントは暗記するくらいに繰り返し解き、または読み、

(英語は、教科書をまるごと暗記です。)

授業ノートで要点を確認すれば、まず定期テストは大丈夫でしょう。


それでも、「部活が忙しく、家庭で学習時間がとれない。」とか、

「学校の授業が分からない。」といったお子さんの場合は、

なるべく早くに適切な塾に入られたほうがよいと思います。

手遅れにならないうちに。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。