SSブログ

センター試験だっておんなじさ!

今日から高校生が1名、入塾しました。

英語が苦手なので、英語を教えてほしい、とのこと。

今、他塾で使っている分厚い英文法と読解のテキストを持って

柴又教室まで来てくれました。

彼の家はここから遠いんです。

ずっと他の塾に通っていたけれど、「効果がない」とのこと。

思い切って、柴又教室に来てくれたそうです。

そこまで期待されたんじゃ、うちとしても頑張って教えなくては。

という訳で、最初に簡単な英語の作文を書いてもらったら、

これがまったく書けない。

中3の問題なのに。

「センターは択一だから、そういう問題だけをやってきた」とのこと。

いや~だめなんだな~、そういうことじゃなく、

やっぱり書かなくちゃ。

英語だけじゃないんだけれど、見ただけ、読んだだけじゃ、

絶対に身につかない。

彼には、80分の授業を全部使って、書く作業をしてもらいました。

「何か、やれそうな気がする。」と言って帰って行きました。

そうだよ。がんばって!

書かなきゃ力はつかないからね。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。