SSブログ

プリント学習の続きです。

「プリント学習で何度も同じことを練習させるというのは、

テキストや問題集の同じ箇所を何度も練習させるのと同じでしょ?」

という質問をいただきました。

実は、私も以前はそう考えていました。

間違えた問題は、何度もノートに繰り返しやって、覚えるものだと。

自分自身、そうやって受験を乗り越えてきましたから。

ところが、今の子供たちの感覚ではそうではないようです。

「問題集やテキストは使いたくない。」と考えているようです。

もちろん柴又教室では、テキストや問題集も使っていますが、

基本的には、プリントを使っています。

小学生や中学生に、プリントは勉強しやすいかどうかを聞いてみました。

答えとしては、

1.学校の授業と違うので楽しい。

2.問題集を繰り返しやるのは、つまらない。

3.プリントを何度もやっていると、正解の数が増えてきて、覚えているという実感がある。

4.テキストの宿題だと、やる気がおきない。

5.「俺は何枚宿題が出た。」と塾内の友人と対抗しあえるので楽しい。

などなど。

それにテキストで宿題を出すとなるとちょっと大変です。

図形の問題を中心に、毎日方程式の問題を出したい場合はどうしましょうか?

プリントでしたら、「図形のプリント4枚、方程式7枚」などを

パソコンからすぐに印刷してあげることができます。

1分とかかりません。

テキストだと、あっちのページをめくって、こっちのページをめっくて・・・

ページをめくるだけで嫌になってしまいます。

中学受験の小学生なら尚更です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。