SSブログ

早稲田育英柴又教室:中3理科「5分で分かる”記録タイマー”」(2)

今回は、前回の続き中3理科「記録タイマー」の解説です。

今回も柴又教室で使用しているプリントを

使って解説していきます。


日本では、東日本と西日本で周波数が

異なります。

東日本は、50Hz。

西日本は、60Hzになります。

何が違うかというと、

記録タイマーが1秒間に打点する回数が

異なります。


50Hzでは、1秒間に50打点で、

60Hzでは、1秒間に60打点となります。

50Hzの場合、1秒間に50打点ですから、

打点と打点の間の時間は、1/50秒となります。

打点と打点の間が5つあれば、その間の時間は、

1/50秒×5=5/50=1/10秒または0.1秒となります。


AとB間の打点の数が5つあって、

移動距離が5cmであれば、

速さの公式に当てはめて、

AB間の平均の速さを求めると、

AB間の平均の速さ=5.0cm/0.1秒=50cm/sとなります。


教科書を読むと数ページに渡って

これらのことが書いてあります。

ですから、難しく感じるかもしれません。

でも、柴又教室のプリントなら、

たった2pに必要充分な内容が凝縮されています。





////////柴又教室のプリント・プレゼント//////


中3数学「式による説明」のプリント・プレゼントは

予定した5名様からのお申し込みに達しましたので、

終了となります。

ご応募いただいた皆様には大変感謝しております。

是非、柴又教室のプリントを使って勉強し、

高得点を上げて欲しいと思います。



]]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]


早稲田育英ゼミナール柴又教室では、

プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。

個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を

あなたのお子さんに体験させてあげてください。

お子さんの勉強に対する意識の変化にきっと驚かれるはずです。


無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。

HP:http://www.each-one.net/

電話:03-3600-8791

Email: info@each-one.net


]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。