早稲田育英柴又教室:中2数学「5分で分かる”式による説明”」(2)
今回は前回の続きです。
まずは前回の復習から。
問題に「整数」という文字が入っていれば、
「文字nを整数とすると、」という文章から
説明を開始する必要があります。
そして、説明の最後は、
「したがって(だから)、~~となります。」
で締めくくります。
よろしいですか?
では、中身の説明に入ります。
問題のパターンは4つくらいしかありません。
ですから、全部、覚えてしまってください。
一つ目のパターン。
「5つの続いた整数」という問題の条件では、
もっとも小さい整数をnとすると、
5つの続いた整数は、
n、(n+1)、(n+2)、(n+3)、(n+4)と
表される。
という説明の形になります。
もし、真ん中の整数をnとすると、
(n-2)、(n-1)、n、(n+1)、(n+2)と
表される。
となります。
二つ目のパターンです。
二ケタの問題です。
「二桁の自然数とその数の一の位と十の位を
入れ替えた数の和」
こういう条件の場合はどうしましょうか?
この場合の説明の仕方は、こうなります。
十の位をx、一の位をyとすると
二桁の自然数は、10x+y と表される。
入れ替えた二桁の自然数は、10y+xと表される。
これらの数の和は、(10x+y)+(10y+x)となる。
二桁の数の場合は、整数ではなく、
「自然数」になります。
整数だと0が含まれますから、x=0としてしまうと、
二桁の数字になりません。
この二つのパターンは、当然、教科書に
例題が載っていますから、
必ず、何回か練習して解答を見ずに
自力で解けるようにしましょう。
教科書の問題を読む、そして例題を解く。
それは基本中の基本です。
次回は残り2つのパターンについて解説します。
]]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
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HP:http://www.each-one.net/
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そして、説明の最後は、
「したがって(だから)、~~となります。」
で締めくくります。
よろしいですか?
では、中身の説明に入ります。
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ですから、全部、覚えてしまってください。
一つ目のパターン。
「5つの続いた整数」という問題の条件では、
もっとも小さい整数をnとすると、
5つの続いた整数は、
n、(n+1)、(n+2)、(n+3)、(n+4)と
表される。
という説明の形になります。
もし、真ん中の整数をnとすると、
(n-2)、(n-1)、n、(n+1)、(n+2)と
表される。
となります。
二つ目のパターンです。
二ケタの問題です。
「二桁の自然数とその数の一の位と十の位を
入れ替えた数の和」
こういう条件の場合はどうしましょうか?
この場合の説明の仕方は、こうなります。
十の位をx、一の位をyとすると
二桁の自然数は、10x+y と表される。
入れ替えた二桁の自然数は、10y+xと表される。
これらの数の和は、(10x+y)+(10y+x)となる。
二桁の数の場合は、整数ではなく、
「自然数」になります。
整数だと0が含まれますから、x=0としてしまうと、
二桁の数字になりません。
この二つのパターンは、当然、教科書に
例題が載っていますから、
必ず、何回か練習して解答を見ずに
自力で解けるようにしましょう。
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それは基本中の基本です。
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