早稲田育英柴又教室:中2数学「5分で分かる”等式変形”」(2)
今回は前回の続きです。
中2数学で生徒さん達が苦手とする
等式変形について、その解法の手順を
解説します。
解法の詳細は、動画をご覧ください。
大切なことは、最終的な目標をきちんと
頭に描いていること。
「aについて解く」ならば、
最終的に a= となるはずです。
目標を頭に描くことが出来れば、
後は、手順どおりに進めればよいだけです。
手順は、次のとおりです。
■手順1「対象となる項は左辺へ、それ以外は右辺へ」
それが出来たら、手順2です。
■手順2「対象となる文字以外の係数・文字を消す!!」
「消す」という表現は適切ではないかもしれませんが、
生徒達に理解しやすいように表現しています。
実際には、掛ける・割る、を使って、
対象となる文字だけを浮かび上がらせるわけです。
※動画参照
教科書の問題を使って、この手順に沿って
解いてみてください。
難しそうに見える問題でも、
簡単に解けてしまいます。
後は練習あるのみ!
がんばれ!
]]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。
個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を
あなたのお子さんに体験させてあげてください。
お子さんの勉強に対する意識の変化にきっと驚かれるはずです。
無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。
HP:http://www.each-one.net/
電話:03-3600-8791
Email: info@each-one.net
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
中2数学で生徒さん達が苦手とする
等式変形について、その解法の手順を
解説します。
解法の詳細は、動画をご覧ください。
大切なことは、最終的な目標をきちんと
頭に描いていること。
「aについて解く」ならば、
最終的に a= となるはずです。
目標を頭に描くことが出来れば、
後は、手順どおりに進めればよいだけです。
手順は、次のとおりです。
■手順1「対象となる項は左辺へ、それ以外は右辺へ」
それが出来たら、手順2です。
■手順2「対象となる文字以外の係数・文字を消す!!」
「消す」という表現は適切ではないかもしれませんが、
生徒達に理解しやすいように表現しています。
実際には、掛ける・割る、を使って、
対象となる文字だけを浮かび上がらせるわけです。
※動画参照
教科書の問題を使って、この手順に沿って
解いてみてください。
難しそうに見える問題でも、
簡単に解けてしまいます。
後は練習あるのみ!
がんばれ!
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