SSブログ

早稲田育英柴又教室:学校の宿題は計画的に!

/////////////////////////////////////////

★HPリニューアル&ブログ引越しのご案内★

早稲田育英ゼミナール柴又教室の

新HPのアドレスは、http://each-one.net/

同時にブログも新HPへ引越ししました!

どうぞ遊びにきてください。

/////////////////////////////////////////


先日、床屋さんに行ってきました。

そこのご主人とはもう20年の

お付き合いです。

息子さんは、もう卒業されましたが、

柴又教室の生徒さんでした。

葛飾区の小中学校の夏休みが一週間、

延びたことを話題にし、

「お父さんお母さんは、一日でも早く

学校に行かせたいのでは?」と

質問をすると、

「いやいや、一週間延びたことで

ほっとしていると思いますよ。」とのこと。

どうしてかと質問すると、

「一週間延びたことで、夏休みの宿題ができる。

去年までは、親子で宿題を終わらせるのに

大変だった。」とのこと。

特に自由研究が何をしていいのか分からず、

「結局、一番最後になってどたばたすることになる」

ということでした。

また、作文もどう書かせていいのか、

親も指導方法が分からず、右往左往する、との指摘も。

なるほど。。。

自由研究のお手伝いはできませんが、

作文ならお手伝いできるかもしれません。

ということで、動画では、中3生

「税の作文」の書き方を解説しています。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。