早稲田育英柴又教室:中2数学「5分で分かる”式による説明”」
今回は、中2数学の単元「式による説明」を
解説したいと思います。
教科書(東京書籍)20Pを見てください。
例1に代表的な問題が掲載されています。
「5つの続いた整数の和は、5の倍数になります。
このわけを文字を使って説明しなさい。」
解答は、すぐその下に記載がありますが、
いきなりこのような説明が書ける生徒さんは
とても少ないです。
半分の生徒さんは、書けないでしょう。
ですので、これはあくまで目標としておいて、
段階を踏んでレベルを上げていくようにしましょう。
まずは、問題の「整数」といいうところに
注目してください。
この問題は、整数でなければ、説明はできません。
分数や小数では成り立ちません。
ですので、解答の一番最初に、
「文字nは、整数であること」を宣言しておく
必要があります。
そして、説明の文章の最後には、必ず、
「したがって、5つの続いた整数の和は、
5の倍数になります。」で締めることになります。
問題は、5つの続いた整数の和は、5の倍数に
なることを説明しろ、とのことですから、
結論は、当然、そういう書き方になります。
「~は3の倍数になることを説明しなさい。」という
問題であれば、結論は、
「だから、~は3の倍数になります。」となります。
これで、説明の「書き始め」と「書き終わり(結論)」の
書き方は分かりました。
次回は中身の書き方をご説明をします。
]]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。
個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を
あなたのお子さんに体験させてあげてください。
お子さんの勉強に対する意識の変化にきっと驚かれるはずです。
無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。
HP:http://www.each-one.net/
電話:03-3600-8791
Email: info@each-one.net
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
解説したいと思います。
教科書(東京書籍)20Pを見てください。
例1に代表的な問題が掲載されています。
「5つの続いた整数の和は、5の倍数になります。
このわけを文字を使って説明しなさい。」
解答は、すぐその下に記載がありますが、
いきなりこのような説明が書ける生徒さんは
とても少ないです。
半分の生徒さんは、書けないでしょう。
ですので、これはあくまで目標としておいて、
段階を踏んでレベルを上げていくようにしましょう。
まずは、問題の「整数」といいうところに
注目してください。
この問題は、整数でなければ、説明はできません。
分数や小数では成り立ちません。
ですので、解答の一番最初に、
「文字nは、整数であること」を宣言しておく
必要があります。
そして、説明の文章の最後には、必ず、
「したがって、5つの続いた整数の和は、
5の倍数になります。」で締めることになります。
問題は、5つの続いた整数の和は、5の倍数に
なることを説明しろ、とのことですから、
結論は、当然、そういう書き方になります。
「~は3の倍数になることを説明しなさい。」という
問題であれば、結論は、
「だから、~は3の倍数になります。」となります。
これで、説明の「書き始め」と「書き終わり(結論)」の
書き方は分かりました。
次回は中身の書き方をご説明をします。
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