早稲田育英柴又教室:中2数学「5分で分かる”等式の変形”」
今回は、前回お知らせしたように
中2数学「等式の変形」の解説をします。
この単元は、中2生が大きく混乱する単元の
ひとつです。
教科書24p 例2)を見てみます。
2x-4y=7 (「xについて解け」という問題です。)
「xについて解け」という意味は、
x=の形に直しなさい、という意味です。
上の式をみてみると、x= の式にするには、
まず、-4yが邪魔です。
ですから、邪魔な+、-の項は、
すべて右に移行させます。(→手順1)
いいですか、もう一度言います。
邪魔な+、-はその塊ごと、右に移行です。
符号が変わりますから注意してくださいね。
さて、そうなると、上の式は、
2x=7+4y となります。
次ですが、x= の式にするには、
xの係数2が邪魔です。
この場合は、すべての項を2で割る(または1/2を掛ける)
そうすると(→手順2)
2x/2=7/2+4y/2 となり、
約分できるものは約分します。
そうすると、
x=2y+7/2 となり、
目標のx= の式になりました。
手順1と手順2を守れば、そのまま何も考えず、
計算するだけで、答えが出ます。
(手順1)
必要な文字を含んだ項だけを左辺へ、
他の+、-の項は右(右辺)へ移行。
※符号に注意
(手順2)
必要な文字以外の係数や文字を
式全体(項すべてに)割ったり掛けたりして、
必要な文字だけにする。
xについて解く、という問題であれば、
最終的に x= という式に直す。
目標は何か? どういう形にするか、
ターゲットを見失わないように。
]]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。
個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を
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無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。
HP:http://www.each-one.net/
電話:03-3600-8791
Email: info@each-one.net
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
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2x-4y=7 (「xについて解け」という問題です。)
「xについて解け」という意味は、
x=の形に直しなさい、という意味です。
上の式をみてみると、x= の式にするには、
まず、-4yが邪魔です。
ですから、邪魔な+、-の項は、
すべて右に移行させます。(→手順1)
いいですか、もう一度言います。
邪魔な+、-はその塊ごと、右に移行です。
符号が変わりますから注意してくださいね。
さて、そうなると、上の式は、
2x=7+4y となります。
次ですが、x= の式にするには、
xの係数2が邪魔です。
この場合は、すべての項を2で割る(または1/2を掛ける)
そうすると(→手順2)
2x/2=7/2+4y/2 となり、
約分できるものは約分します。
そうすると、
x=2y+7/2 となり、
目標のx= の式になりました。
手順1と手順2を守れば、そのまま何も考えず、
計算するだけで、答えが出ます。
(手順1)
必要な文字を含んだ項だけを左辺へ、
他の+、-の項は右(右辺)へ移行。
※符号に注意
(手順2)
必要な文字以外の係数や文字を
式全体(項すべてに)割ったり掛けたりして、
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目標は何か? どういう形にするか、
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