早稲田育英柴又教室:学力を上げる要素
先日、新聞に次のような記事が載っていました。
以下記事の全文です。
両親の学歴や世帯収入が高いほど
子どもの学力も高い傾向にある一方、
家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高いことが、
昨年4月の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に
実施した文部科学省の委託研究で28日、分かった。
収入が増えるにつれ塾代などの学校外教育費支出が多くなり、
子どもの正答率も高まった。
経済力など家庭状況と子どもの学力との関係を
全国規模で調べたのは初めて。
親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、
読み聞かせしたりすることも学力に強く影響していた。
研究グループの代表で、お茶の水女子大の耳塚寛明教授は、
家庭環境による学力格差を克服する上で
鍵となる取り組みを示しているとした上で、
「学校や家庭でこれらに配慮をした指導を
広げていくことが必要だ」と話している。
昨年5~6月、全国から抽出した公立小中778校の
保護者計約4万人に家庭の状況や教育費、
子どもへの接し方などを尋ね、
学力テストの正答率との関係を分析した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000070-jij-soci
上の記事をまとめてみると
学力が高い子どもには、
1)両親の学力と収入が高い
2)勉強の習慣が身についている
3)新聞や本などでの親の関与
という3つの要素のうち、いずれかがあるということのようです。
子供の学力を上げるには、
1)はどうしようもないけれど、
2)と3)は普通の家庭で出来ることです。
「宿題」や「読み書き」の重要さを
お父様やお母様がちゃんと認識しているかどうかの違いだけです。
私は、上記1)2)3)に加えて
もうひとつの学力に必要な要素を加えたいと思います。
それは、・・・・・
4)「うちの子は優秀な子に育てるんだ。」
というお父様とお母様の決意。
これが一番重要なことだと思っています。
]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。
個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を
あなたのお子さんに体験させてあげてください。
お子さんの勉強に対する意識の変化にきっと驚かれるはずです。
無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。
HP:http://www.each-one.net/
電話:03-3600-8791
Email: info@each-one.net
]]柴又教室「最強の学習スタイル」説明会のお知らせ]]
柴又教室の他塾と違う「学習スタイル」についての
説明会を行う予定です。
「成績が伸びない」、「学習の仕方が分からない」、
「塾を探している」など、ご父兄様の悩みを
解決できる説明会となっています。
ぜひ、ご参加ください。
説明会の日程等は下記のとおり。
◎新中1生のご父兄様
▼日程 4月5日(土)午後4時~5時
▼場所 早稲田育英ゼミナール柴又教室
▼タイトル 中学生としての勉強方法
▼内容 ①中学生の勉強方法
②柴又教室の学習スタイル
③年間スケジュール
④家庭での学習方法
◎新中3生のご父兄様
▼日程 4月5日(土)午後5時~6時
▼場所 早稲田育英ゼミナール柴又教室
▼内容 ①中3としての学習方法
②年間スケジュール
③家庭での学習方法
④夏期講習・冬期講習
⑤受験対策
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
以下記事の全文です。
両親の学歴や世帯収入が高いほど
子どもの学力も高い傾向にある一方、
家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高いことが、
昨年4月の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に
実施した文部科学省の委託研究で28日、分かった。
収入が増えるにつれ塾代などの学校外教育費支出が多くなり、
子どもの正答率も高まった。
経済力など家庭状況と子どもの学力との関係を
全国規模で調べたのは初めて。
親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、
読み聞かせしたりすることも学力に強く影響していた。
研究グループの代表で、お茶の水女子大の耳塚寛明教授は、
家庭環境による学力格差を克服する上で
鍵となる取り組みを示しているとした上で、
「学校や家庭でこれらに配慮をした指導を
広げていくことが必要だ」と話している。
昨年5~6月、全国から抽出した公立小中778校の
保護者計約4万人に家庭の状況や教育費、
子どもへの接し方などを尋ね、
学力テストの正答率との関係を分析した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000070-jij-soci
上の記事をまとめてみると
学力が高い子どもには、
1)両親の学力と収入が高い
2)勉強の習慣が身についている
3)新聞や本などでの親の関与
という3つの要素のうち、いずれかがあるということのようです。
子供の学力を上げるには、
1)はどうしようもないけれど、
2)と3)は普通の家庭で出来ることです。
「宿題」や「読み書き」の重要さを
お父様やお母様がちゃんと認識しているかどうかの違いだけです。
私は、上記1)2)3)に加えて
もうひとつの学力に必要な要素を加えたいと思います。
それは、・・・・・
4)「うちの子は優秀な子に育てるんだ。」
というお父様とお母様の決意。
これが一番重要なことだと思っています。
]]]]]]]]]]体験授業にご参加ください]]]]]]]]]]]]
早稲田育英ゼミナール柴又教室では、
プリントを使って効率よく成績を上げる「仕組み」を構築しました。
個別指導とプリントを組み合わせた「最強の学習スタイル」を
あなたのお子さんに体験させてあげてください。
お子さんの勉強に対する意識の変化にきっと驚かれるはずです。
無料体験授業をご希望の方は、下記よりお申込下さい。
HP:http://www.each-one.net/
電話:03-3600-8791
Email: info@each-one.net
]]柴又教室「最強の学習スタイル」説明会のお知らせ]]
柴又教室の他塾と違う「学習スタイル」についての
説明会を行う予定です。
「成績が伸びない」、「学習の仕方が分からない」、
「塾を探している」など、ご父兄様の悩みを
解決できる説明会となっています。
ぜひ、ご参加ください。
説明会の日程等は下記のとおり。
◎新中1生のご父兄様
▼日程 4月5日(土)午後4時~5時
▼場所 早稲田育英ゼミナール柴又教室
▼タイトル 中学生としての勉強方法
▼内容 ①中学生の勉強方法
②柴又教室の学習スタイル
③年間スケジュール
④家庭での学習方法
◎新中3生のご父兄様
▼日程 4月5日(土)午後5時~6時
▼場所 早稲田育英ゼミナール柴又教室
▼内容 ①中3としての学習方法
②年間スケジュール
③家庭での学習方法
④夏期講習・冬期講習
⑤受験対策
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]