SSブログ

冬期講習スタート~中3生は日本一周の旅へ

いよいよ24年度の冬期講習がスタートします。

冬期講習は、受験生にとっては正に勝負のときです。、

正月は3日から授業を開始し、日曜日も、講習を行います。

全部で12日間の講習になります。

受験生は、朝9時30分スタートで、終了は夜9時30分です。

途中休憩はありますが、夏休み同様、長い一日になります。

一日の学習時間は、8時間になります。

基礎的な学習を終えている中3生は、この時期、実践演習を行います。

全国高校入試問題正解という問題集をご存知でしょうか?

北は北海道から南は沖縄まで、高校入試問題を掲載している問題集です。

中3生は、2学期の期末テストを終えた頃から、この問題集をスタートさせます。

スタート地点は北海道で、ゴールは沖縄です。

毎回、時間を計り、点数を出し、グラフ化します。

これを1月末までに2周やらせます。

塾内では、「お前、どこまで行った?」

「秋田だよ。」などという会話がなされていて、

生徒達は、結構楽しんでいるようです。


基礎がしっかりと出来ている生徒さんでも、

応用問題が出されると戸惑ってしまうことがよくあります。

そのため、こうした実際に出題された入試問題で

実践演習をしておく必要があります。



全国の高校入試問題を1日に1県やると、かなり疲れます。

終了時にはへとへとになっているはずです。

これを12日間やるわけですから、相当に持久力がつきます。

この全国高校入試問題正解をやる意味は、

応用問題・実践問題への慣れもありますが、

脳の持久力(脳の筋トレ)のためにやるという意味もあります。

実際の試験日に、5科目のテスト時間中、

集中力を持続させるためには、こうした練習が必要です。


2月からは東京の過去問題を8年分やります。

そして準備万端で受験に臨んでもらいます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。