SSブログ

ミスが激減しました~ビジョントレーニング(2)

1月に小学生のビジョントレーニングについて

紹介させてもらいました。

ビジョントレーニングを行っているK君について、

少し書きましたが、その後1ヶ月で、

明らかに効果が現れたので、報告させていただきます。

K君は小5生で、計算のプリントをやらせると

10問中6~7問を間違えるほど算数が苦手です。

苦手なので、やり方が分からないのかというと、

そうではありません。

やり方を聞くと、ちゃんと合っています。

結局、数字が正しく見えていないのです。

問題文から計算ノートに数字を書き写す際に

その数字を間違える。

自分で出した答えを解答欄に書き写す際に

その数字を間違える、等々。

結局、算数が苦手なのではなく、原因は目にありました。

ビジョントレーニングを行うことで、

2月になって、急にミスがなくなりました。

1月の時点では、ミスが少し減ったかな、というくらいでしたが、

まさに「激減」という表現のほうが合っているようです。

先日の学校のテストでも、95点だったそうです。

まだ成長途中のK君ですが、今後がとても楽しみです。


算数で、どうしてもミスを連発してしまうお子さんには、

正しい眼の動きができていない可能性もあります。

その場合は、そのお子さんのせいではありません。

「どうして間違ってばかりなの?」と怒るより、

眼の動きをチェックしてみてください。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。