SSブログ

英語に絶対の自信

お陰さまで、柴又教室で英語を履修している生徒のうち、

ちゃんと宿題をやってきて、定期テスト対策授業に参加している生徒さんならば

確実に、定期テストで80点台後半から90点台の得点を出せるようになりました。

これは塾長である私にとって、とてもうれしいことです。



これは、昨年の4月から、塾用のテキストをやめ、

100%プリントでの授業に切り替えたことによる、大きな成果です。

(数学も大幅に点数が伸びましたが、数学の件は別途、書く予定です。)




授業で何をやっているかというと、

プリントを使って、ひたすら教科書の英文を書いてもらい、

英文全てを暗記してもらうようにしています。

80分の授業中に30枚以上のプリントを目標にしています。

全文暗記ができるようになったら、文法の問題に入ります。

文法の問題も、相当数のプリントを使って、

何度も何度も繰り返し解いてもらいます。


ここまでやってもらえれば、定期テストは安心です。

苦手だった生徒さんも、英語が得意になるはずです。


しかし、これだけだと、リスニングや発音の問題に弱点が残るため、

いろいろと検討を重ね、4月から英語の授業に

ディクテーションを入れることにしました。

現在準備中です。


ディクテーションというのは、英文を聞き、

その聞いた英文を正しい英語で筆記する、という勉強方法です。

このディクテーションは、リスニング力の強化に最適な方法です。


この方法で更に得点を伸ばすことができると思っています。

生徒さんたちには、90点や80点で満足せず、

是非100点満点を取ってもらいたいと期待しています。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。