SSブログ

勉強しない高校生対策(お母様のイライラ解消法)

小学、中学のときは、そこそこ平均以上の成績で、

でも高校になるとまったく勉強しなくなってしまって、

成績は下がるばかり。

そういうお子さんを持つお母様のイライラ度は、

日々上昇していきます。



こうしたお子さんは、家で勉強する習慣がありませんから、

いくらお母様が、「テレビなんか見てないで、勉強しなさい。」と言っても

家で勉強することはありません。

お母様のイライラ度は、益々上昇していきます。



勉強しない高校生を持つお母様から、勉強の仕方についてよく相談を受けます。

柴又教室では、こういうお子さんにこそ、プリント学習を勧めています。

単なる集団授業や個別指導、映像教育だけですと、

ただ、ボーっと講師の話を聞いているだけで、

いずれ眠気が襲ってくるだけです。


プリント学習ならば、ボーっとしている訳にはいきません。

数学にしても、英語にしても、

鉛筆を持って書かかないと、先に進めません。

英単語も書かないと空欄が埋められないので、

知らず知らずに、大量の英単語を書くことになります。

数学も公式を使って計算をしなければなりません。

プリントを始めて30分すると頭脳が回り始めます。



お母様が柴又教室にお子さんを連れてきてくださるだけで、

お子さんは、勉強するようになりますし、成績も上がってきます。

お母様のイライラ度も間違いなく下がります。



でも、お子さんは、お母様の「塾に行きなさい。」という

言葉の本気度を見抜いています。

「行きたくない。」と言えば行かなくて済む、と思っています。

お母様が、お子さんに「本気」を示さない限り、

お子さんは、勉強することはありません。

お母様もイライラしたままです。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。