小学生の作文力
小学生は、ほとんどの子が作文嫌いのようです。
学校では、漢字や読解が中心で、作文の書き方を習わないので、
どう書いていいのか分からず、手も足も出ないのだと思います。
しかし、国語の力をつけるためには、読解問題を解いたり、
漢字の練習をするだけでなく、「書く」ことも必要だと思います。
柴又教室では、国語の授業の中で、物語の要約文を書いてもらっています。
対象とする本は、小学生に人気のある「マジックツリーハウス」です。
このマジックツリーハウスの1つのお話を400字に要約してもらうのです。
物語文を要約するには、起承転結を理解していないと書けません。
最初は、起承転結のことも知らない生徒さんもいるので、
起承転結とは何か、というところから始めます。
小5のM君は、作文がとても苦手です。
去年の夏休みの課題、読書感想文では、あまりに書けなくて
泣き出してしまったそうです。
確かに一番最初に要約文を書いてもらったときは、文章がめちゃくちゃで、
何が書いてあるのか、さっぱりわかりませんでしたが、
どうでしょう、M君が先週書いてくれた要約文は、完璧とは言えませんが、よくまとまっています。
内容もちゃんと分かります。
書くのに2日がかりだったそうです。
漢字がちょっとアヤシイですけどね。
こうしたことを繰り返しているうちに、作文に抵抗がなくなり、
併せて読解力も伸びてきます。
↑M君の”作品”です。 この調子でがんばろうね!
学校では、漢字や読解が中心で、作文の書き方を習わないので、
どう書いていいのか分からず、手も足も出ないのだと思います。
しかし、国語の力をつけるためには、読解問題を解いたり、
漢字の練習をするだけでなく、「書く」ことも必要だと思います。
柴又教室では、国語の授業の中で、物語の要約文を書いてもらっています。
対象とする本は、小学生に人気のある「マジックツリーハウス」です。
このマジックツリーハウスの1つのお話を400字に要約してもらうのです。
物語文を要約するには、起承転結を理解していないと書けません。
最初は、起承転結のことも知らない生徒さんもいるので、
起承転結とは何か、というところから始めます。
小5のM君は、作文がとても苦手です。
去年の夏休みの課題、読書感想文では、あまりに書けなくて
泣き出してしまったそうです。
確かに一番最初に要約文を書いてもらったときは、文章がめちゃくちゃで、
何が書いてあるのか、さっぱりわかりませんでしたが、
どうでしょう、M君が先週書いてくれた要約文は、完璧とは言えませんが、よくまとまっています。
内容もちゃんと分かります。
書くのに2日がかりだったそうです。
漢字がちょっとアヤシイですけどね。
こうしたことを繰り返しているうちに、作文に抵抗がなくなり、
併せて読解力も伸びてきます。
↑M君の”作品”です。 この調子でがんばろうね!