SSブログ

わが家の自己流早期教育(1)

もうすぐ2才3ヶ月になる息子チビタ君は、

毎朝、朝食前に「お勉強」をします。

その中に、チビタ君が一番得意な「ジグソーパズル」があります。

1才半くらいのときに4ピースのパズルから始めて、

今は、台紙付きなら30ピース、台紙無しなら25ピースを

楽々と完成させるまでになりました。


ピクチュアパズル ワンワンとうーたん みんなでばあっ! 27-181

ピクチュアパズル ワンワンとうーたん みんなでばあっ! 27-181

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これは、12ピース。始めてから間もない頃。





20ピース 数のパズル 27-135

20ピース 数のパズル 27-135

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こんなものもありました。







アンパンマン パズルしようよ  30P  アンパンマンとみんなでピクニック

アンパンマン パズルしようよ 30P アンパンマンとみんなでピクニック

  • 出版社/メーカー: サンスター文具
  • メディア: おもちゃ&ホビー


今はアンパンマンに夢中です。



実は近所にすごいお子さんがいて、

その子は、台紙無しの80ピースを完成させたらしいのですが、

わが家のちびた君は、のんびりタイプのようなので、

慌てず、先を急がず、ゆっくりと進ませようと思っています。


私は、ジグソーを完成させることよりも、

「勉強の時間だよ。」というと、

ジグソーや漢字カードなど、「お勉強道具」一式を

自分で揃えて、終わると自分で片付けるチビタ君を

わが子ながら、「偉いなー。」と感心しています。

こういう姿勢は。幼稚園に行っても、小学校へ行っても、

ずっと続けて欲しいな、と思っています。

完璧、親ばかですね。

P10201171.JPG
朝起きて、寝巻きのまま、すぐに「お勉強」タイムです。


P10201162.JPG
30ピース。今日もよくできました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。