SSブログ

09年の反省と来年の目標

2009年も、もうそろそろ終わりです。

今年一年間、やり残してしまったことが沢山あって、

冬期講習の授業をしながら、大いに反省をしています。

特に今年の「生徒に目標を立てさせる。」という大きな目標は、

残念ながら、今も試行錯誤中です。

今年の夏に、「小中学生の夢をかなえる“ドリームツリープロジェクト

http://www.dreamtree.jp/)”」の

講習会に参加し、インストラクターの資格もいただいたのですが、

すぐに生徒に活用するには、もう少し時間が必要のようです。

引き続き、来年の目標にするつもりです。


そして、上記に加えて「来年の目標」は・・・・・。

学習の成果を上げるため「生徒の家庭を巻き込む」ことに

力を入れたいと考えています。

今まで、どうしても遠慮があって、

「ご家庭では、しっかりと宿題をやらせてください。」という

その程度の指導しかしてきませんでした。

しかし、塾の学習の効果を最大限に上げてもらうためには、

どうしてもお母様やお父様に協力してもらわなければなりません。

もっと、お父様お母様に、お子さんの勉強に対して積極的に関わって欲しい。

安易に「勉強しなさい!」などときつく言うだけでは、

お子さんの勉強の意欲がドンドン削がれていってしまいます。

「ご家庭での勉強のさせ方」というようなタイトルで説明会か相談会を

開くことも考えています。

お父様にも、是非参加して欲しいですね。



来年も、一人でも多くの生徒さんに、苦手科目や苦手単元を

克服してもらえるよう、全力でぶつかっていきたいと思います。

そして、つたない私のブログを今年1年間、

読んでくださった方々に心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。