SSブログ

国語偏差値26から43へ

今日は、たびたびこのブログに登場する

小5Y君の国語のことについて書きます。


Y君は国語がきらい、というか文字を読むのが嫌いで、

当然読書も大嫌いでした。


お母様も入塾の際、「受験なんてできるんでしょうか?」と

不安そうでした。

8月に行った模擬テストでは、みごと?偏差値26でした。

いくら受験用の難しい問題だったからといっても

26という数字はお母様にも相当ショックだったようです。


でも、その後、読書100マラソンに参加してもらったり

相当な量の読解や漢字のプリント、

一行作文などを行っているうちに

少しずつ解くスピードが早くなってきました。

3ヵ月後の11月に行ったテストでは、なんと偏差値43まで

上げることができました。

小5の今の時期で偏差値43ならば、充分に戦えます。


2週間に1冊のペースだった読書の方も、

初級の本には飽きてしまったらしく、

それでもなるべく文字数の多い本を借りていきます。

Y君、そろそろ初級は卒業して中級だね。


Y君を楽しく鍛えてくれた担当の先生に感謝です。

そして、忙しいなか、読書のおつきあいをしてくださった

Y君のお母様にも感謝です。

Y君、これからもがんばろうぜ!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。