SSブログ

ラッキーパズル~図形問題が苦手なお子様へ~

柴又教室では、算数・数学の授業を受講している生徒さん全員に、

「黄色のパズル」というものを宿題として出しています。

実は、このパズル、「ラッキーパズル」というタングラムです。


WOODY STYLE ラッキーパズル

WOODY STYLE ラッキーパズル

  • 出版社/メーカー: ハナヤマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



このラッキーパズルは、宿題を出す塾の立場から、2つの利点があります。

まず、問題数が多いということ。

そして、宿題として出しやすいということです。

また、生徒側から、2つの利点があります。

一つ目は、「じっくり考える力がつく」ということと、

二つ目は、「図形の問題に強くなる」ということです。

生徒たちは、テキストの問題を解くより、こういう宿題のほうが好きみたいですね。

一所懸命に考えてきてくれます。


でも、図形が苦手な生徒さんは、こういうタングラムのような問題は苦手です。

いきなりやらせると、まったく手も足もでません。

できなければ、やる気も失せてしまいます。

そこで、なかなか出来ない生徒さんには、塾長自作の

「黄色い厚紙でつくったヒント」を出すようにしています。

図形パズルが苦手な生徒さんが多いので、黄色い厚紙が何枚も必要になりました。

そこで、このパズルを正式名のラッキーパズルと呼ばず、

「黄色いパズル」と呼ぶようになってしまいました。

このブログを読んでいただいているご父兄様で、もし「図形問題が苦手」という

お子さんがいらしたら、このパズルを試してみてください。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。