SSブログ

国語大嫌い対策

柴又教室には、毎年、国語が大っ嫌い!な子(特に男子)が何人か入塾してきます。

授業に入ると、「い・や・だ」オーラが出ているのが、すぐに分かります。

こういう子にいきなり漢字や読解問題などを出すと、

ますます国語が嫌いになっていきます。

そのため、柴又教室では、試行錯誤の結果、

授業の中に「国語のゲーム」を取り入れて授業を進めています。


例えば、この「もじぴったん」。

DSではなく、カードゲームです。


ことばのカードゲーム もじぴったん

ことばのカードゲーム もじぴったん

  • 出版社/メーカー: メガハウス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



最初はぎこちなく始まるのですが、慣れてくると、どの子も夢中になります。

語彙を増やすのに、最適ですね。

市販のものは、台紙が大きすぎるので、教室内でやるときは、

A3大の手作り「もじぴったん」(エクセルで作りました)で楽しく勉強しています。


「熟語トランプ」なんかもお奨めです。


熟語トランプ 上級編

熟語トランプ 上級編

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



漢字が嫌いな子も、真剣な顔で取り組んでいます。

「国語って、ちょっと楽しいかも。」と思ってくれたら、しめたものです。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。