SSブログ

負けると悔しいボードゲーム

柴又教室では、お母様やお父様にお子さんの「考える力」をつけるため、

「家族みんなで、ボードゲームやカードゲームを使って遊んでください。」

とお願いしています。

ところが、「うちの子は、負けると悔しがって、けんかになってしまいます。

ですから、うちではボードゲームなどはできません。」

との返事が返ってくることがあります。

「負けると悔しい。」という気持ちは大切です。

それはそれで認めてあげて下さい。

でも、親として、「子どもが悔しがるから、うちではやらない。」

という安易な考え方をするのもどうかな、と思います。

要するに、工夫が足りません。

それって、きらいな物は、「食べなくていい。」ということに似ていませんか?

例えば、野菜がきらいだからって、食べさせなくてもいいんでしょうか?

賢い親なら、いろいろと工夫するはず・・・・ですよね。(笑)

何か工夫すれば、必ずお子さんの精神的な負担が減るはずです。

いろいろと試してみてください。

お父さんやお母さんが工夫を凝らせば、

お子さんも工夫する子になります。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。