SSブログ

絵(図)で解く算数第5弾~どんぐりの順番と柴又教室からのお知らせ~

久しぶりに生徒さんの「どんぐり」の作品をアップします。


すでにご家庭で、どんぐりの問題に取り組んでいる生徒さんのお母様に

「どのような順番でどんぐりを解かれていますか?」と聞くと、

「そのときの子供の様子(お子さんが疲れている等)で問題を選ぶ。」とか、

「2MXだったり、4MXだったり。」など、アトランダムに

進めていらっしゃる方が多いようです。

こういう順番でなければならない、ということはないと思いますが、

柴又教室では、なるべく順番に進めています。

特に2MXは重要で、簡単に解けるような問題でも、必ず絵(図)にして、

解き終わったら、「どうやって解いたの?」と聞いて、解き方を説明してもらっています。

2MXの問題が解けるようになると、自信を持って3MXや4MXを進めてくれるようです。


さて、今日は、3ヶ月前に入塾したSW君の作品です。

*************************************
<2MX21>
アリンコのチビチビ君は一歩で3mm、チョビチョビ君は一歩で5mm進む事が出来ます。

今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。

目標は家から90cm離れている小高い葉っぱの上です。

二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。

では、どちらが何秒遅く小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。

*************************************

swy2mx21_1.jpg

とても「どんぐり」を初めてまだ3ヶ月とは思えないくらい、一所懸命に描いてくれました。

途中、3mmや5mmで動かしていたのでは、授業時間内では終わらないことに気づき、

動かす幅を大きくしてくれたようです。

swy2mx21_2.jpg

次も同じくSW君の作品です。

*************************************
<2MX27>
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。

ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸 びます。

食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると

目標までにはジュースを何本飲むことになるでしょう。

*************************************

swy2mx27.jpg

随分と可愛らしいパンダを描いてくれました。

途中、何やら間違いに気づき、消しゴムを使ってしまいました。

消しゴムを使わないルールだったのですが。。。。

なので残念ですが、この作品は満点ではないです。


<柴又教室からのお知らせ>

~柴又教室で行っているパズル道場や読解トレーニング、どんぐりの問題、

たけのこ教室などで遠方からお問い合わせいただきました皆様へ~


遠方から、私ども柴又教室の「どんぐりの授業」や「パズル教室」、「プリント学習」、

「たけのこ教室」などにお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。

遠方にお住まいのお母様方から、お子様についてのご相談をお伺いするたびに、

「うちの塾に通ってもらえれば、解決の糸口が見えるかもしれない。」などと思うのですが、

如何せん、場所が葛飾柴又という東京の田舎にあるため、

「通ってください。」とは言えない状況にあります。

実際に一時間半もかけて通ってきてくださる生徒さんもいますが、本当に頭の下がる思いです。

そこで、遠方の生徒さんでも、柴又教室の授業が受けられるシステムを検討中です。

極力コストを抑え、皆様に喜んでもらえるシステムを目指しています。

うまくいくかどうか、まだ分かりませんが、途中経過なども、このブログで報告しつつ、

準備を進めていきたいと考えています。

もう暫くお待ちください。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。