SSブログ

柴又教室「今年の目標」

明けましておめでとうございます。

冬期講習ため、しばらくブログの更新が出来ずにおりました。

ブログの更新を楽しみにしていた皆様には、

お待たせしてしまって、申し訳ありません。


現在もまだ冬期講習は続いていますが、

早速、今年の目標を発表します!!

ま、そんな、大げさなことではないんですが。。。

今年は、柴又教室に通ってくれている生徒一人ひとりの

目標や夢を明確にしたいと考えています。

もちろん、「○○高校、□□中学に入る」という目標や

「中間・期末テストで○○点を取る」という目標も大切です。

でも、もっと大切なことは、たとえば、

「△△という目標のために、○○高校、□□中学に入りたい。」という

ことではないでしょうか。


ただ単純に「○○高校、□□中学に入る。」という目標だけでは、

勉強という苦しい試練を乗り切ることができないように感じています。

小学生や中学生を見ていると、夢や目標がない生徒が多いようです。

塾へも、親に言われて仕方なく来ている、というのが本当のところではないでしょうか。

「~がしたいから勉強したい。」という目標があれば、

もっと真剣さが増してくると思います。

特に”受験のラストスパート”の際、夢や目標を持っているかどうかで、

その伸びが違ってきます。

たとえば、昨年度、「弁護士になりたい。」と話していた当時小6だったK君は、

入塾当初は、普通の成績だったのですが、後半、ものすごい勢いで

成績を伸ばし、超難関と呼ばれる中学に合格しました。


本来、夢や目標などは、学習塾がやることではないのでしょうが、

学校や家庭で出来ないのであれば、塾でやるしかありません。

何とか、この柴又教室で実現したいと思っています。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。