SSブログ

いつ中学受験を検討されますか?

新聞などによると、全国的に、中学受験を希望される生徒さんが増えているようです。

柴又教室でも、同様に私立中学受験者が増えています。

受験する生徒さんが増えることは、塾の経営としては大変喜ばしいことなのですが、

一つご父兄様にお願いしたいことがあります。

それは、なるべく早い時期に受験の勉強を始めて欲しいということです。

今まで、中堅校だったり、下位の中学校だったりしているところも

年々偏差値が上がってきています。

お父様やお母様の時代の感覚で、「あの学校にならなんとか入れるでしょう。」とか

「あんなレベルの学校は・・・」などと考えていらっしゃるとしたら、

それは大きな間違いです。

以前は、誰でもが入れた学校も今はドンドン偏差値が上がってきています。

ですから、「受験は6年になってから。」とか「たとえ受験とはいえ小学生なので

のびのびとした生活の中で勉強させたい。」とか、そういう時代ではなくなっています。

できれば、小5でほとんどの科目を終了させ、6年では総合問題を繰り返す、

という勉強のカリキュラムが理想です。

柴又教室の考えるベストのスケジュールでは、

小1から小3までは、「どんぐりクラブの図で解く算数」や

「パズル道場」で『図形で考える力』を養い、

小4からは「どんぐり」の問題と平行して本格的に受験勉強に入っていきます。

小6からでは無理、と言っているわけではありませんが、

お子様にかなりの負担を強いることになってしまいます。

ある程度の覚悟は必要です。

その覚悟について、ご父兄様とお子様で納得するまで話し合っておかないと

勉強が始まってから、様々な問題が発生してしまうことになります。


受験をするかしないか、早い時期に検討されることをお勧めします。



タグ:中学受験
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。