SSブログ

読解力をつけるには

よく国語の読解力をつけるにはどうしたらよいか、との質問を受けます。

学校の先生には、「読書をしなさい。」 と言われるそうなのですが、

読書が嫌いな子は、そう言われても自分から読むことはありません。

ですから、いつまで経っても読解力はつきません。

また、「国語の力」というとすぐに漢字、と考えてしまうお母様が多いようです。

漢字検定○級に受かったから、国語の点数も伸びるはずと。

しかし残念ながら、漢字が書けるようになっても読解力はつきません。

算数や数学の力をつけるために、計算ばかりやらせても

算数数学の力がつかないのと同じことです。

読解力をつけようとするなら、やはりたくさんの本を読んで、

映像(イメージ)に置き換える練習を何度も繰り返すことが大切です。

でも、最初は、どうしても一人ではできない。

やっぱり、誰かがそばについて会話をしながら読んでいかないと。

小さいうちに、この「文章を映像(イメージ)に置き換える作業」を

練習していれば簡単なのですが。

たとえば、低学年ならば、お母さんと一緒に読んだ本の内容を

自分で紙芝居にしてみる、というような学習方法は、とても効果的だと思います。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

二学期の準備絵(図)で解く算数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。