読解力をつけるには
よく国語の読解力をつけるにはどうしたらよいか、との質問を受けます。
学校の先生には、「読書をしなさい。」 と言われるそうなのですが、
読書が嫌いな子は、そう言われても自分から読むことはありません。
ですから、いつまで経っても読解力はつきません。
また、「国語の力」というとすぐに漢字、と考えてしまうお母様が多いようです。
漢字検定○級に受かったから、国語の点数も伸びるはずと。
しかし残念ながら、漢字が書けるようになっても読解力はつきません。
算数や数学の力をつけるために、計算ばかりやらせても
算数数学の力がつかないのと同じことです。
読解力をつけようとするなら、やはりたくさんの本を読んで、
映像(イメージ)に置き換える練習を何度も繰り返すことが大切です。
でも、最初は、どうしても一人ではできない。
やっぱり、誰かがそばについて会話をしながら読んでいかないと。
小さいうちに、この「文章を映像(イメージ)に置き換える作業」を
練習していれば簡単なのですが。
たとえば、低学年ならば、お母さんと一緒に読んだ本の内容を
自分で紙芝居にしてみる、というような学習方法は、とても効果的だと思います。
学校の先生には、「読書をしなさい。」 と言われるそうなのですが、
読書が嫌いな子は、そう言われても自分から読むことはありません。
ですから、いつまで経っても読解力はつきません。
また、「国語の力」というとすぐに漢字、と考えてしまうお母様が多いようです。
漢字検定○級に受かったから、国語の点数も伸びるはずと。
しかし残念ながら、漢字が書けるようになっても読解力はつきません。
算数や数学の力をつけるために、計算ばかりやらせても
算数数学の力がつかないのと同じことです。
読解力をつけようとするなら、やはりたくさんの本を読んで、
映像(イメージ)に置き換える練習を何度も繰り返すことが大切です。
でも、最初は、どうしても一人ではできない。
やっぱり、誰かがそばについて会話をしながら読んでいかないと。
小さいうちに、この「文章を映像(イメージ)に置き換える作業」を
練習していれば簡単なのですが。
たとえば、低学年ならば、お母さんと一緒に読んだ本の内容を
自分で紙芝居にしてみる、というような学習方法は、とても効果的だと思います。