SSブログ

二学期の準備

柴又教室では、お盆休みも終了し、夏期講習後半戦が進行中です。

葛飾区の小中学生は夏休みが一週間短く、

25日から二学期が始まります。

夏休みが短くなった理由は、学力の低下だそうです。

ですので、こちらも今週から二学期の準備を始めます。

早速、二学期用のプリント教材について業者さんに問い合わせたところ、

担当者から後ほど連絡するとのこと。

夕方になって担当者さんから電話がありました。

「二学期の教材を使うにあたって、モニターになって欲しい。」とのこと。

モニター? 中3の二学期の教材を無料にする、という

甘い言葉に引かれ、よく分からずにOKしてしまいました。

なぜうちの塾が選ばれたの?

私、勝満が教材のことで色々文句を言ったからか?

小さい塾なのにいっぱい教材を買っているからか?

いずれにしても、中3の二学期の教材が無料になるのは

非常にうれしいです。

それにここの教材を使って、生徒たちは大幅に成績を伸ばした実績があります。

新しい教材を使うのは楽しみでもあります。

詳細は日を改めて別途伺うことになりました。


さて、次に二学期から使うパズルですが、

いいものを見つけました。

葉樹林さんというパズル教材を扱っている会社さんの

オリジナルだそうです。

ハートが描かれた9つのピースを問題用紙の絵柄のとおりに

揃えて並べるだけのパズルですが、これがなかなか難しい。

図形をイメージさせるには、最高のパズルです。

問題数が40問もあるのも非常にうれしい。

試しに小学生2人にやらせたら、夢中になってやっていました。

彦根で「個別指導りんご塾」を経営している田邉塾長に教えていただきました。

勝満も生徒と一緒に楽しんでみようと思います。


hartpiece.jpg
バラバラにした9つのピースを


hartQ.jpg
問題のように絵柄を揃えて、正方形に収めます。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。